保育士は体育会系!チラシ裏面

画像

チラシを書店に置いて頂いたり、興味のある人に渡してね、と知人にお願いしています。
出版社やテレビ関係の方々にも取り上げて頂けないか、お手紙を出しました。

この本は、保育園関係者よりも、むしろ一般の方々に広く読んで頂きたいと思っています。
保育園がどんなところか、少しでも知って頂くきっかけになれば、と思います。
そして、待機児童はなぜ減らないのか、何で保育士不足になるのか、どうすれば少子化を止められるのか…と興味をもって頂ければ幸いです。


保育園を含む育児支援の問題がいろいろあって、本文である漫画で表現しきれなかったので、細かいことはコラムに書かせて頂きました。
保育園に関しては、地域や各保育園によって、状況はさまざまです。
素晴らしい保育をしている園もあれば、これでいいのか?という疑問に思う園もあると思います。
認可園は、保育料が安くて、それなりに環境も整っているのに、無認可で、保育料が高いのに、環境はあまり良くないなど、格差があるのは、どうなのでしょうか。
園の状況はさまざまでしょうが、この国の育児支援、保育=教育として、今の状況が、どうなのか、少しでも興味をもって頂けるといいな、と思います。


コラムにも書ききれなかったことを少しずつ、ブログに書いていこうと思います。
































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック