日光・おまけ

日光シリーズは、おしまいのはずでしたが、おまけです。

帰る日の昼食に、日光東照宮近くの観光客相手の食堂に入りました。
1階は、お土産やさんで、2階は、150人位入る食堂です。

2階に上がると団体客用に、大きい黒塗りの木でできたお弁当箱が並んでおり、その脇には、火を入れて温める小鍋もありました。
食事をしていて、しばらくすると、観光バスがやってきました。
『HANA TOUR』と書いてありました。

上がってくるお客さんの様子を見ているとどうやら韓国の方達のようです。
しゃべってる言葉と服装で、何となくわかります。
ざっと40人は、入ったでしょうか。

席に着くなり、さっさと弁当箱の蓋を開けて、とっとと食べはじめました。
みんなで一緒とか、一言あってからとか、そんな感じはなく、やっぱり、日本人とは、ちょっと違う文化の雰囲気を醸し出していました。
お弁当が開き、今度は、煮立った鍋の蓋が開けられました。
と思ったら、テーブルの上にある七味唐辛子を順番に手に取り、入れ始めました。
ふるふる・・・、これでもかぁ~!これでもかぁ~!!
・・・そんなに手首振ると腱鞘炎になりますよ・・・。
でやぁ~!そんなに入れるなら、もう、いっその事、中蓋も外して、ドバッと入れちゃいましょうよー・・・、と言いたくなる程の入れっぷりでした。
50振りは、してると思います。・・・いや、大げさじゃないってば!

さすが、韓国人!おそるべし韓国人!!

見ていると弁当の中にも、全て、七味をかけていました。
ちなみに鍋の中味は、うどんでした。真っ赤なうどんに変身です。
本当に辛いものが好きなんですね~。
びっくりしました~。

日本へ観光にいらっしゃる韓国の方に提案です。
是非、マイ七味、いや、マイ一味、いや、というか、マイとんがらしを持参して、いらっさると良いと思います。七味じゃ、物足りないでしょうし・・・。

多分、あの食堂のあの日の七味の消費量は、半端なかった事でしょう。

韓国の団体さんの後に、日本人の団体客が到着。
なんとなく、韓国の団体さんより、おとなしい感じが・・・。
国民性の違いというものを感じずには、いられない場面でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月07日 14:42
海外からの観光客ももう少しマナーを守ってほしいものです
2007年05月07日 15:38
マナーは、わるくないんですけどね。

七味のかけっぷりには、びっくりですよー。

この記事へのトラックバック